レモングラスの丘

メンタル改善 思うことを書いているブログ

自分を見失いそうになっている方

f:id:lemongrass01:20210819174722j:image

 

最近は便利な時代で、大概の欲しい情報はすぐに見つける事ができます。

昔の人は、現在のこんな世の中を想像したりしたのでしょうか。

 

今後ますます発展していき、今の時代に生きる人たちの想像を超える世の中になっているんだろうなぁって考えると、すごいようで怖い、という複雑な気持ちになったりならなかったり。

 

昔は昔、今は今でそれぞれに良い面がたくさんあります。

 

便利な時代が当たり前になり、スマートフォンを見れば世界のニュースはもちろん、身近な人々の楽しそうな写真や動画で溢れています。

悲しいニュースも多い中、楽しいニュースも見かけます。

動物の可愛らしい姿をいつでもどこでも見られることは、私にとってとても嬉しいことです。

 

 

自分を見失いそうになっている方、多くないでしょうか。

『自分とは』

そんな哲学的な事には興味ないって方もいるかもしれませんが、今伝えたい事はそういう類の事ではありません。

 

本当にそれは自分が楽しくてやっている事なのか。

自分にとってそれは本当に必要な事なのか。

自分の好きはどこにあるのか。

 

そういう事です。

 

SNSに翻弄させられている、そんな意識はないでしょうか。

 

どうして他人がよく見えちゃうんだろう。

隣の芝生は青いというのは本当でした。

 

人と張り合ってしまう。

あの人よりも良いものを、そして新しいものを持ちたい。

あの人よりももっといいホテルに泊まって写真が映えて幸せ。

 

確かにその気持ちが向上心としての気持ちであればいい事で、SNSに上げるためだけに、という意識がないのなら問題ないですよね。

一生懸命稼いだお金、やっとためた大切なお金で欲しいものを手に入れる事は素敵です。

そしてちょっと人に見てもらいたくなる。わかります。だって頑張ったんだから。

お気に入りのものはちょっと自慢したくなっちゃいます。

 

 

じゃなくて目的がすり替わっている事に気がついていなく、なんだかモヤモヤしたりいっときの高揚感を得るため、といった風になってしまっていたら悲しいですよね。

 

あなたは本当にそんなにたくさんブランドものを買う必要があるのでしょうか。

本当に好きで気に入っているならいいですが、みんなが持っているからとか持っていないと恥ずかしいとか、そんな気持ちで高額な買い物は良くないような気がします。

 

人はそれぞれ好みがあって、車にお金をかけたい人、パソコン周辺のギアが好きな人、今人気のキャンプギアにこだわっている人、ファッションや美容を楽しんでいる人。

それぞれ、無理のない範囲で楽しんでいる分には問題ないのです。

きっとそれが生き甲斐でもあり楽しみで仕事ややるべきことを頑張れるから。

 

悲しいのは、そうじゃないのに人に羨ましがられたいがためにお金を使うことです。

早く言うと、自分のためじゃなく人と競争のために必要以上にお金をかけてしまって、後から虚しい気持ちになってしまっている人がいることです。

 

どんなに比べても、自分は自分。そして他人は他人なんです。

自分はあの人にはなれないし、あの人も他の誰かにはなれない。

憧れの人を目指すのはとっても素敵な事です。

憧れの人を手本にあれこれ工夫して、自分らしくアレンジしていく。

素敵です〜

 

自分の好きを超えて、これにお金をかけたらひとときの優越感を得られる。

そんなの悲しいです。

本当に自分が好きなこと、好きなものにお金を使って自分を高めて欲しいです。

 

人には恥ずかしくて言えないコレクションがあってそこにお金をつぎ込んでるにしても、それであなたが幸せを感じて周りに大きく迷惑をかけないことならいいと思うし、そんなに好きなものを見つけられた事がすごいと私は思います。

 

人に評価されようと躍起になるのは時として大事なのかもしれません。

正直、見た目で判断されるときだって悲しいけれどあります。

でも必要以上に着飾る事、好きでもないことにお金をかけつづけると言うのはそれとは違います。

 

別にブランドバッグを持っていなくたって素敵な人はたくさんいます。

有名なデザイナーの服を毎シーズン買わなくたってセンスのいい人はいいのです。

 

ネットの写真みてキラキラしている人たちに対して劣等感を抱く必要は微塵もないはずです。

それを見て自分も頑張ろう。こうなりたいな。

そう思うのは間違っていないと思います。

 

自分の良さを探す、周りの誰かを見て羨んでいるより、自分自身の良さを引き出す研究に時間を費やした方が広い意味で幸せになれると思います。

 

幸せを感じるポイントは人それぞれです。

人と比較することによってパワーが出てくると言う人もいるでしょう。

そう言う方はしっかり自分というものをわかっていて、それをエネルギーに変えているのかもしれません。

 

何が好きか、自分の好きやこだわり、自分の見せ方がわからないという方は、人と比較せず参考にするに止め、自分には何が合うのかなって考えるようにすると余計な出費や無駄に精神をすり減らす事が少なくなると思います。

 

自分を知る事って大切ですよね。

自分を知る事で自信も出てくるし、精神的な余裕も生まれてくる。

それがなかなか難しいんですけどね。。。

 

でも、自分を知る事って楽しいですよ。

近い将来、どんな風になっていたいですか?

自分を見失いそうになったとき自分の心に聞いてみてください。

わからないといって焦る必要なんてないんですよ。

周りを見て自信に溢れている人はどんなふに過ごしているのかなぁって見てみたり。

そこでも自分と比べるのは厳禁ですよ!

自分の良さは自分にしかなくて誰にも真似できないんです。