レモングラスの丘

メンタル改善 思うことを書いているブログ

【ユーカリ】心も体もお部屋もリフレッシュしてくれる香り

f:id:lemongrass01:20210506164045j:image

ユーカリは鼻がすっきりするシャープな香りです。

この香りが花粉症や風邪による喉の痛みや咳、鼻づまりなどの緩和に役立ちます。

爽やかな香りでモヤモヤした気分の時や心理的にもなんだか息苦しい時にもおすすめでスーッとしていく感じが気持ちいいです。

何かに煮詰まった時に使うと頭が冴える、そんな精油です。

 

ユーカリにはいくつか種類があって、ユーカリ・グロブルスというのが一般的なようです。

ユーカリ・グロブルスは非常に香りが強く、高濃度で使用すると咳き込んでしまうこともあるので本当に少量で大丈夫です。

刺激が強いので高血圧やてんかんの人、妊娠中は使用を避けてください。

また赤ちゃんや小さなお子さんがいる場所での使用も注意してください。

 

一番手軽に使う方法は芳香浴と吸入です。

抗菌、抗ウイルス作用も期待できますので、喉や鼻の調子が悪い時はアロマディフューザーを使うと空間ごと浄化されておすすめです。香りが強いので使うときは一滴から試してみると良いです。家庭内で使う場合、本当に少量で良いです。

カップに70度くらいのお湯を入れてユーカリ精油を一滴垂らして吸入すると喉と鼻が楽になります。急に吸い込んだりせず様子を見ながら無理しないでゆっくりと呼吸してください。

香りが強いなと思った時は少しお湯が冷めるまで待ってもう一度試してみてください。

火傷に注意です。

 

香りに変化をつけたい時におすすめなのがラベンダーです。ラベンダーをプラスするとシャープさが抑えられ少しだけフローラルっぽさが出てきて和みます。

ハーブ系は相性が良いので好みでペパーミントやローズマリーも良いです。

意外とシナモンとも合う気がします。

ユーカリ単体だと本当にシャキーンて感じの香りなので頭がすっきりして気分転換に最適。

抗菌抗ウイルスも今の時代嬉しいですよね。